自然とそこに存在する青々とした木々や花々、勢いよく流れる滝、新しい生命が誕生しようとしている海を見て、感じて、普段生活していて見過ごしていたものを吸収できた気がします。どれも野生的で、パワフルなのが生活に寄り添っている。旅中そのせいか、とっても心が穏やかで心地のいい毎日を過ごしました。旅を共にしてくれた人々も、いつもいい笑顔をしていました。 これを忘れないように、いつもの日々に戻ります。
ありがとう屋久島!
屋久島の町の売店で買ってきたすももを、酢で漬けたら美味しいよ!と友人に教えてもらい帰ってきて早速すもも酢を作ってみました! 『すもも:氷砂糖(他の砂糖でも良し):酢=1:1:1』の分量で瓶に入れて、たまに混ぜて10日ほどでお砂糖が溶けてすもものピンク色が出てきたら出来上がり。簡単です。今ちょうど10日経って出来上がり状態です。
私は、氷砂糖のみと、黒糖ミックスを仕込みました。これを、氷水や、炭酸水、牛乳で割っていただきます。さっそく炭酸で割って飲んだら、ほんのりピンク色ですももの香りがふんわり広がって美味です!この夏はサワードリンクを楽しみます。
『わたしらしさのメイク』というタイトルの本を友人からプレゼントされました。 普段自分のメイクは代わり映えなく、たまにチークの入れ方を変えたり、目尻にラインを引いたり(ちょっとキリッと見えたいときだけ)するくらいしかしないのです。 仕事でもメイクをさせて頂く事があるので、メイクの本などを参考にする事が多いですが、これはとっても私好みの内容でした。タイトル脇に メイクを自在に着替えよう とあるのですが、そうだよなあ、と納得。いろんなシーン別、顔のパーツ別の様々なバリエーションと数名のメイクにまつわるお話が書かれています。読み物として、面白いメイク本です。 私もたまに冒険してみようかしら?と思います。