東京のboyという美容室があって、美容師になりたての頃にシュンさんに教えてもらいました。この本はその美容室で出した本で、ちょっとヒントをもらったりするときにパラパラめくります。そこは独特のバランスがあって、変わっているけどすごくかわいい髪型を創っていました。たまに改めて過去のboyの作品を見ても、新たな発見やかわいい!と思うポイントを見いだせたりします。二十歳そこそこの時にワークショップに参加した事がありますが、ダンスを踊っている人を数秒で絵にしてとらえたり、数人でリレーデッサンしたり、とっても驚きとともに楽しさやモノを創り出す喜びを感じました。美容師は職人であり、アーティストなのだと感じました。幸いマクロではたっくさんいいものを見たり、体感したりできる機会があるのでもっともっといろんな分野から刺激を受けて日々の仕事に生かしたい!と最近改めて考えます。たまにまじめなお話でした。
明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!
ある時珈琲を飲みながら雑誌に載っている詩を読んで、それからその詩が忘れられなくて詩集を探して買いました。高階 杞一 さんの、『早く家へ帰りたい』という詩です。それは難病を患い、三歳の我が子が亡くなってしまった時の詩でした。とても悲しい内容なのにとても自然に言葉が頭に入ってきてすーっと心に落ちていきます。もっと高階さんの詩を読んでみたくなりました。 こどもがCDデッキに入れたサイモン&ガーファンクルの『早く家へ帰りたい』を聴きながら、思ったことを詩に綴られています。初版が絶版になってしまい、最近復刊されたようです。
高階 杞一 早く家へ帰りたい 夏葉社
前にもご紹介した森ゆにさん。最近ずっとあたためておいた『シューベルト歌曲集』を聴いています。クラシックに全く馴染みがないわたしでも、「あぁ、聴いた事があるなあ、いいなあ」とゆったりと聴けます。爽やかな、まったりとした朝に良いです。
---------森ゆにさんと交友のある風博士さんが去年に引き続き、5/26(日)にマクロにてライブを開催します!!素敵な歌声で心地よい夜を過ごしにいらしてください。
前売りも受け付けております。でひお問い合わせください!
友人の金谷君がFORUMというお店をスタートしました。shop in shop(お店の中にもうひとつお店がある)という形で、家具、雑貨、衣服などアメリカで買い付けて来た品々が並んでいます。わたしはFirekingのスープ皿を形違いで二つ購入。何色かあった中から渋く茶とシンプルに白を選びました。耐熱ガラスなので安心!大活躍の予感です。 壁にはキースへリングの絵のスケートボードがかかっていました。かわいいっ!!スケボーしないけど欲しい。。。
これから品数がどんどん増えるそうです。ぜひ皆様行ってみてください☆
FORUM
Shop Info
〒064-0805
札幌市中央区南5条西10丁目1013サンハイツ南5条1F Wandering General Store内 →Access Map
OPEN 12:00 - CLOSE 19:00
定休日:水曜日
Contact
forum@storeforum.jp
『悲しみよこんにちは』という本で有名な小説家、フランソワーズサガン。波瀾万丈で浪費癖があった彼女はファッションにもたくさんお金を費やしたそう。毛皮をきて微笑んでいるサガン。今の時代でも見ていてとても可愛いです。ヘアスタイルも真似したい!ボーイッシュな丈のショートに、女性らしい洋服を合わせるのがステキですよね☆そんな女性が理想です。
サガンの人生を描いた『サガン 悲しみよこんにちは』という映画も数年前に公開されています。内容もさることながら、ファッション、ヘアスタイルも見ていて楽しめそう。興味深いです。