小学生ぶりに、白老にある『アイヌ民族博物館〜ポロトコタン』に行ってきました。「イヌイットの壁掛け展」という魅力的な展示がやっていたので訪れました。防寒着の余り布とフェルトに刺繍をして、昔ながらのイヌイットの生活風景が描かれていました。そのかわいさに、やられてしまいました。
もうひとつ、来てよかった!と思ったもの。アイヌ民族の歴史のお話を聞いて、ムックリ、トンコリの演奏、踊りと歌が見れたことです。やはりこういう場所は、ちゃんと自分で興味を持ってから来ると、とても面白くて楽しめました。歴史を少しでも知るということ、大切だと思いました。
イヌイットの壁掛け展はもうすぐ終わってしまうので、気になった方は是非!特に手芸好きにオススメです。
北海道三笠市にある旧住友奔別炭鉱・選炭施設(石炭積み出しホッパー)をメイン会場にアートプロジェクトが開催されるそうです。かつて炭坑の町として活気があった場所を、アートの力で炭坑の記憶を掘り起こそう!というコンセプトのようです。ゲストアーティストとして、端 聡さん(CAI現代芸術研究所代表)、高橋 喜代史さんなど。オープニングセレモニーには祭太郎さんなどが参加するそうです。興味がある方は、ちょっとドライブがてらお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
奔別アートプロジェクト
開催日は以下の通りです。
◆ 会期
2012 年9 月22 日(土)? 10 月28 日(日)
(土/日/祭日のみの13 日間の開催)
9/22,23,29,30, 10/6,7,8,13,14,20,21,27,28
◆ オープニングセレモニー
9 月23 日14:00~15:00 ◇参加無料
会場: 旧住友奔別炭鉱石炭積み出しホッパー前ひろば
出演:大黒淳一( サウンドアーティスト)/ キック( カポエラダンサー)/ 祭太郎( 口上パ
フォーマー)/ 茂呂剛伸( ジャンべ演奏家)
オープニングアクト:幾春別連合町内会 童心会 太鼓演奏
※この日の12 時? 15 時発のガイドツアーはお休みします
◆ 受付
会場入口部のセンターハウスにて、会場説明、注意事項の確認を頂き、同意の
下、入場して頂きます。毎日開催されますガイドツアー受付も行います。
※会場の足元で一部泥水でぬかるんでいる箇所がございます。
受付で長靴の貸出もしていますが、数に限りがございます。長靴をご持参の上、ご来場をお願いします。
◆ ガイドツアー
10 時から16 時30 分までの定時と30 分の計14 回実施します。1 回のツアーは30 分
程度。希望者はセンターハウスで申込みください。
※受付を済ませれば、ガイドなしで自由に見学することもできます。
みんなで行った新潟旅行から。星峠の棚田の風景。これは忘れられません。
朝日が昇り始めて、駆け足で高台に向かうと、辺り一面に雲海が広がっていました。
刻一刻と太陽が昇り、雲が引き始めました。
すっかり明るくなって下を見たら、青々とした棚田の風景が。
とっても幻想的でした。自然の力って、素晴らしい!